かしこい相続

相続(相続税)

続財産の額によって相続税がかかる場合があります。
相続税の申告と納付は相続開始から10ヶ月以内が期限ですので、相続税がかかることが考えられる方は早めに準備する必要があります。

相続税はいくらかかるの?
  • 相続財産が3,600万円以下の方は基本的に相続税はかかりません。
  • 相続税の基礎控除額は?
    3000万円+600万円×法廷相続人の数 で計算できます。

相続手続きの主な流れ

死亡(相続開始)
7日以内死亡届の提出くなったことを確認した日から7日以内に死亡届を提出しましょう。
3カ月以内遺言の有無を確認遺言書が残されていないか確認しましょう。
相続人を調べる相続人が誰かを調べましょう。
相続財産の調査相続する財産を調べましょう。
相続財産にはどのようなものがあるか
相続放棄する場合相続によって債務まで承継します。
限定承認する場合不利益を被る場合は、「相続放棄」することができます
4カ月以内遺産分割相続する財産を相続人でどのように分割するかを協議しましょう。
所得税の準確定申告亡くなった人の所得税の確定申告をしましょう。
名義変更亡くなった人の預貯金や不動産などの名義を変更しましょう。
名義変更(預貯金、不動産、有価証券)
10カ月以内相続税の納税亡くなった人の相続税の納税をしましょう。
10カ月後~
3年以内
税務調査税務署による申告内容の調査。

よくあるご相談

相談内容
  1. 相続人て誰なの?
  2. 他の相続人がいることはわかっているが、普段から全く付き合いがなく連絡先も知らない。
  3. 資産や負債がどれくらいあるかわからないし、調べ方もわからない。
  4. 亡くなった人の預貯金口座が凍結されたので凍結を解除したい。

相続税の相談は税務署で無料相談できますが、最低限の知識がなければ理解しにくい場合があります。また税務署は基本的に平日しか開いていませんので、仕事で相談に行けない方も多いようです。
相続については面倒な手続きや知らないと損することも多いです。
専門家に相談することにより、スムーズに手続が行え、経済的な不利益や心理的なストレスを軽減することができるかもしれません。
「なにをすればいいかわからない」という方は早めに専門家に相談されることをお勧めします。


紫雲殿では相続に関する専門家と提携しております。
相続に関してお悩みの方はお近くの紫雲殿にご相談ください。
安心して相談できる専門家をご紹介します。専門家による初回相談 無料!